2023/2024年版のHDIランキングでは、スイスがスコア0.967で1位、ノルウェーが0.966で2位、アイスランドが0.959で3位となっています。一方で、日本はスコア0.920で24位にランクインしました。この順位は2021年の19位からの下落を意味しており、スコア自体もやや低下しています。日本のHDIスコアの減少は、教育水準や経済指標(GNI)の伸び悩みが要因と考えられます。
日本のHDIスコアは過去30年間で一貫して上昇してきました。1990年には0.845だったスコアが2021年には0.925に達しています。しかし、2023年のスコア低下は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による社会的・経済的変動の影響を反映していると考えられます。特に、経済成長率の停滞や教育環境の悪化がスコアに影響を及ぼしている可能性があります。
HDI(人間開発指数)とは何か?
HDI(Human Development Index:人間開発指数)は、国連開発計画(UNDP)が提唱する指標で、国の人間開発の進展を測るために使用されます。HDIは、健康(平均寿命)、教育(平均就学年数と期待就学年数)、生活水準(1人当たり国民総所得:GNI)の3つの要素を組み合わせて算出されます。スコアは0から1の範囲で表され、1に近いほど人間開発が進んでいると評価されます。この指標は、経済的豊かさだけでなく、国民の生活の質や福祉を総合的に評価する重要な基準となっています。
2022年の人間開発指数ランキング
順位 | 国名 | HDI |
---|---|---|
1 | スイス | 0.967 |
2 | ノルウェー | 0.966 |
3 | アイスランド | 0.959 |
4 | 中国、香港特別行政区 | 0.956 |
5 | デンマーク | 0.952 |
6 | スウェーデン | 0.952 |
7 | ドイツ | 0.95 |
8 | アイルランド | 0.95 |
9 | シンガポール | 0.949 |
10 | オーストラリア | 0.946 |
11 | オランダ | 0.946 |
12 | ベルギー | 0.942 |
13 | フィンランド | 0.942 |
14 | リヒテンシュタイン | 0.942 |
15 | イギリス | 0.94 |
16 | ニュージーランド | 0.939 |
17 | アラブ首長国連邦 | 0.937 |
18 | カナダ | 0.935 |
19 | 大韓民国 | 0.929 |
20 | ルクセンブルク | 0.927 |
21 | アメリカ合衆国 | 0.927 |
22 | オーストリア | 0.926 |
23 | スロベニア | 0.926 |
24 | 日本 | 0.92 |
25 | イスラエル | 0.915 |
26 | マルタ | 0.915 |
27 | スペイン | 0.911 |
28 | フランス | 0.91 |
29 | キプロス | 0.907 |
30 | イタリア | 0.906 |
31 | エストニア | 0.899 |
32 | チェコ | 0.895 |
33 | ギリシャ | 0.893 |
34 | バーレーン | 0.888 |
35 | アンドラ | 0.884 |
36 | ポーランド | 0.881 |
37 | ラトビア | 0.879 |
38 | リトアニア | 0.879 |
39 | クロアチア | 0.878 |
40 | カタール | 0.875 |
41 | サウジアラビア | 0.875 |
42 | ポルトガル | 0.874 |
43 | サンマリノ | 0.867 |
44 | チリ | 0.86 |
45 | スロバキア | 0.855 |
46 | トルコ | 0.855 |
47 | ハンガリー | 0.851 |
48 | アルゼンチン | 0.849 |
49 | クウェート | 0.847 |
50 | モンテネグロ | 0.844 |
51 | セントクリストファー・ネイビス | 0.838 |
52 | ウルグアイ | 0.83 |
53 | ルーマニア | 0.827 |
54 | アンティグア・バーブーダ | 0.826 |
55 | ブルネイ ダルサラーム | 0.823 |
56 | ロシア連邦 | 0.821 |
57 | バハマ | 0.82 |
58 | パナマ | 0.82 |
59 | オマーン | 0.819 |
60 | グルジア | 0.814 |
61 | トリニダード・トバゴ | 0.814 |
62 | バルバドス | 0.809 |
63 | マレーシア | 0.807 |
64 | コスタリカ | 0.806 |
65 | セルビア | 0.805 |
66 | タイ | 0.803 |
67 | カザフスタン | 0.802 |
68 | セーシェル | 0.802 |
69 | ベラルーシ | 0.801 |
70 | ブルガリア | 0.799 |
71 | パラオ | 0.797 |
72 | モーリシャス | 0.796 |
73 | グレナダ | 0.793 |
74 | アルバニア | 0.789 |
75 | 中国 | 0.788 |
76 | アルメニア | 0.786 |
77 | メキシコ | 0.781 |
78 | イラン(イスラム共和国) | 0.78 |
79 | スリランカ | 0.78 |
80 | ボスニア・ヘルツェゴビナ | 0.779 |
81 | セントビンセントおよびグレナディーン諸島 | 0.772 |
82 | ドミニカ共和国 | 0.766 |
83 | エクアドル | 0.765 |
84 | 北マケドニア | 0.765 |
85 | キューバ | 0.764 |
86 | モルドバ共和国 | 0.763 |
87 | モルディブ | 0.762 |
88 | ペルー | 0.762 |
89 | アゼルバイジャン | 0.76 |
90 | ブラジル | 0.76 |
91 | コロンビア | 0.758 |
92 | リビア | 0.746 |
93 | アルジェリア | 0.745 |
94 | トルクメニスタン | 0.744 |
95 | ガイアナ | 0.742 |
96 | モンゴル | 0.741 |
97 | ドミニカ | 0.74 |
98 | トンガ | 0.739 |
99 | ヨルダン | 0.736 |
100 | ウクライナ | 0.734 |
101 | チュニジア | 0.732 |
102 | マーシャル諸島 | 0.731 |
103 | パラグアイ | 0.731 |
104 | フィジー | 0.729 |
105 | エジプト | 0.728 |
106 | ウズベキスタン | 0.727 |
107 | ベトナム | 0.726 |
108 | セントルシア | 0.725 |
109 | レバノン | 0.723 |
110 | 南アフリカ | 0.717 |
111 | パレスチナ国 | 0.716 |
112 | インドネシア | 0.713 |
113 | フィリピン | 0.71 |
114 | ボツワナ | 0.708 |
115 | ジャマイカ | 0.706 |
116 | サモア | 0.702 |
117 | キルギスタン | 0.701 |
118 | ベリーズ | 0.7 |
119 | ベネズエラ (ボリバル共和国) | 0.699 |
120 | ボリビア (多民族国家) | 0.698 |
121 | モロッコ | 0.698 |
122 | ナウル | 0.696 |
123 | ガボン | 0.693 |
124 | スリナム | 0.69 |
125 | ブータン | 0.681 |
126 | タジキスタン | 0.679 |
127 | エルサルバドル | 0.674 |
128 | イラク | 0.673 |
129 | バングラデシュ | 0.67 |
130 | ニカラグア | 0.669 |
131 | カーボベルデ | 0.661 |
132 | ツバル | 0.653 |
133 | 赤道ギニア | 0.65 |
134 | インド | 0.644 |
135 | ミクロネシア連邦 | 0.634 |
136 | グアテマラ | 0.629 |
137 | キリバス | 0.628 |
138 | ホンジュラス | 0.624 |
139 | ラオス人民民主共和国 | 0.62 |
140 | バヌアツ | 0.614 |
141 | サントメ・プリンシペ | 0.613 |
142 | エスワティニ | 0.61 |
143 | ナミビア | 0.61 |
144 | ミャンマー | 0.608 |
145 | ガーナ | 0.602 |
146 | ケニア | 0.601 |
147 | ネパール | 0.601 |
148 | カンボジア | 0.6 |
149 | コンゴ | 0.593 |
150 | アンゴラ | 0.591 |
151 | カメルーン | 0.587 |
152 | コモロ | 0.586 |
153 | ザンビア | 0.569 |
154 | パプアニューギニア | 0.568 |
155 | 東ティモール | 0.566 |
156 | ソロモン諸島 | 0.562 |
157 | シリア・アラブ共和国 | 0.557 |
158 | ハイチ | 0.552 |
159 | ウガンダ | 0.55 |
160 | ジンバブエ | 0.55 |
161 | ナイジェリア | 0.548 |
162 | ルワンダ | 0.548 |
163 | トーゴ | 0.547 |
164 | モーリタニア | 0.54 |
165 | パキスタン | 0.54 |
166 | コートジボワール | 0.534 |
167 | タンザニア連合共和国 | 0.532 |
168 | レソト | 0.521 |
169 | セネガル | 0.517 |
170 | スーダン | 0.516 |
171 | ジブチ | 0.515 |
172 | マラウイ | 0.508 |
173 | ベナン | 0.504 |
174 | ガンビア | 0.495 |
175 | エリトリア | 0.493 |
176 | エチオピア | 0.492 |
177 | リベリア | 0.487 |
178 | マダガスカル | 0.487 |
179 | ギニアビサウ | 0.483 |
180 | コンゴ民主共和国 | 0.481 |
181 | ギニア | 0.471 |
182 | アフガニスタン | 0.462 |
183 | モザンビーク | 0.461 |
184 | シエラレオネ | 0.458 |
185 | ブルキナファソ | 0.438 |
186 | イエメン | 0.424 |
187 | ブルンジ | 0.42 |
188 | マリ | 0.41 |
189 | チャド | 0.394 |
190 | ニジェール | 0.394 |
191 | 中央アフリカ共和国 | 0.387 |
192 | 南スーダン | 0.381 |
193 | ソマリア | 0.38 |
パンデミックがHDIに与えた影響
2019年末に発生した新型コロナウイルス感染症は、HDIに大きな衝撃を与えました。国連開発計画(UNDP)によると、HDIの全体的な進展が2020年に減速し、多くの国でHDIスコアが後退しました。低所得国や紛争地域、医療インフラが脆弱な国々では特に深刻な影響が報告されています。
健康面では、感染症の拡大により平均寿命が短縮され、医療資源が不足している国では通常の医療サービスが停止しました。これにより、健康状態が悪化しました。教育面では、多くの国で学校閉鎖が長期化し、児童・生徒の教育機会が大幅に制限されました。特にデジタルインフラが整備されていない地域では、遠隔教育が普及せず、教育格差が拡大しました。生活水準では、世界的な経済活動の停滞により観光業や輸出産業に依存する国々で経済が収縮し、1人当たりGNIが大幅に減少しました。
パンデミックの影響が深刻だった国々とその課題
パンデミックの影響が最も深刻だったのは、南アジアやサハラ以南のアフリカ諸国です。これらの地域では、医療体制が崩壊し、他の疾病への対応も不十分になりました。また、学校閉鎖が長期間続いたため、児童労働や早婚が増加し、社会的問題が深刻化しています。経済基盤が脆弱な国々では失業率が急上昇し、貧困や飢餓が拡大しました。このような国々では、HDIがパンデミック以前の水準に回復するまでに数年を要する可能性があります。
回復への見込みと課題
HDIを回復させるには、包括的で長期的な政策が必要です。健康面では、ワクチン接種の普及と感染症対策の強化が重要です。教育では、遠隔教育の普及、デジタルインフラの整備、教員育成を通じた教育格差の解消が求められます。また、学校に戻れない子どもたちへの支援も不可欠です。経済面では、労働市場の再建、貧困対策、主要産業の復興に向けた投資が求められています。
日本の役割と国際的な協力
日本を含む先進国は、低所得国への支援を通じて国際的なHDI回復を支える役割を担っています。日本政府は、ワクチン供与、医療機器の提供、教育プログラムの支援などを行い、発展途上国の医療や教育の改善に貢献しています。また、国際社会全体として持続可能な開発目標(SDGs)の達成を再確認し、パンデミックで後退した目標を取り戻すための取り組みを強化する必要があります。
まとめ
パンデミックはHDIに大きな後退をもたらしましたが、これを教訓として、より持続可能で強靭な社会を構築するための転換点ともなり得ます。各国が健康、教育、経済の分野で再建を進め、国際的な連携を強化することで、HDIの回復と向上が期待されます。HDIは単なる指標にとどまらず、人々の生活の質や幸福度を測る重要な基準であり、今後も政策形成において重要な役割を果たしていくでしょう。