廃水データは、人々の健康や地球環境に利益をもたらすために重要です。「安全に処理された家庭排水量の割合」は増加する水需要や水質汚染の負荷への対応、気候変動が水資源に与える影響の緩和、水の安全な再利用と廃水処理技術の向上など課題に対応するために必要な指標です。 この指標は、持続可能な開発目標(SDG)6.3に関連し、水域の汚染を減らし、水質を改善して生態系と人々の健康を守ることを目的としています。
意味: この指標が示すもの
この指標は、家庭や産業活動から発生する廃水のうち、安全に処理される割合を測定します。具体的には以下を追跡します。
- 廃水が環境に排出される前に処理されているかどうか
- 家庭、サービス業、産業など、異なる排水源ごとにどの程度処理が行われているか
これにより、各国の廃水処理の現状と課題が明確になり、政策の改善に役立てられます。
推定方法: どのように測定されるか
1.廃水の発生量を計算
- 家庭や産業活動などから排出される廃水の量を合計します。
- 一般的に「1日あたり1000立方メートル」という単位で測定されます。
- 二次処理以上の処理(高度な浄化を含む)が行われた廃水の量を集計します。
- 一般的に「1日あたり1000立方メートル」という単位で測定されます。
- 安全に処理された廃水量 ÷ 発生した廃水量 を計算して、「処理率(割合)」を算出します。
これにより、国ごとの廃水処理状況が定量的に評価されます。
順位 | 国名 | 割合 |
---|---|---|
1 | シンガポール | 100% |
2 | クウェート | 100% |
3 | アンドラ | 100% |
4 | カタール | 99.94% |
5 | オランダ | 99.79% |
6 | スイス | 99.29% |
7 | 大韓民国 | 99.05% |
8 | ドイツ | 98.96% |
9 | デンマーク | 98.79% |
10 | ルクセンブルク | 98.63% |
11 | オーストリア | 98.2% |
12 | アメリカ合衆国 | 97.85% |
13 | イギリス | 97.45% |
14 | イスラエル | 97.34% |
15 | スウェーデン | 96.98% |
16 | モナコ | 96.76% |
17 | リトアニア | 96.75% |
18 | オーストラリア | 95.81% |
19 | アラブ首長国連邦 | 94.95% |
20 | バーレーン | 93.27% |
21 | エストニア | 92.27% |
22 | 日本 | 91.66% |
23 | チェコ | 91.28% |
24 | サンマリノ | 90.19% |
25 | フィンランド | 89.73% |
26 | ギリシャ | 89.68% |
27 | マレーシア | 89.31% |
28 | チリ | 89.1% |
29 | フランス | 87.94% |
30 | ポルトガル | 87.51% |
31 | ラトビア | 87.42% |
32 | サウジアラビア | 85.19% |
33 | ベルギー | 85.06% |
34 | ニュージーランド | 84.47% |
35 | ハンガリー | 82.05% |
36 | スロバキア | 81.97% |
37 | ベラルーシ | 80.31% |
38 | スペイン | 79.9% |
39 | ポーランド | 77.37% |
40 | ヨルダン | 76.83% |
41 | アルジェリア | 76.18% |
42 | ノルウェー | 75.81% |
43 | エジプト | 73.84% |
44 | チュニジア | 72.89% |
45 | キプロス | 72.63% |
46 | ブルガリア | 72.08% |
47 | イタリア | 70.22% |
48 | カナダ | 68.89% |
49 | フィリピン | 66.58% |
50 | ボスニア・ヘルツェゴビナ | 65.3% |
51 | スロベニア | 65.22% |
52 | トルコ | 64.67% |
53 | メキシコ | 64.34% |
54 | 中国 | 61.67% |
55 | モンテネグロ | 55.27% |
56 | ジンバブエ | 54.78% |
57 | アイルランド | 51.86% |
58 | ウクライナ | 50.23% |
59 | グルジア | 48.76% |
60 | ペルー | 48.65% |
61 | カンボジア | 46.79% |
62 | モルドバ共和国 | 46.16% |
63 | モロッコ | 44.62% |
64 | ブラジル | 43.4% |
65 | サモア | 42.86% |
66 | ツバル | 42.62% |
67 | イラク | 41.95% |
68 | アゼルバイジャン | 41.33% |
69 | ナイジェリア | 41.29% |
70 | 南アフリカ | 41.29% |
71 | ベトナム | 39.92% |
72 | フィジー | 39.79% |
73 | ブータン | 39.61% |
74 | ドミニカ共和国 | 39.55% |
75 | ネパール | 38.59% |
76 | パキスタン | 38.1% |
77 | アルゼンチン | 36.48% |
78 | セルビア | 36.47% |
79 | カザフスタン | 36.33% |
80 | キューバ | 34.03% |
81 | クロアチア | 33.97% |
82 | キリバス | 33.23% |
83 | プエルトリコ | 32.5% |
84 | ガイアナ | 32.47% |
85 | ニカラグア | 31.8% |
86 | トンガ | 30.39% |
87 | ルーマニア | 30.08% |
88 | イエメン | 28.11% |
89 | モンゴル | 26.14% |
90 | コスタリカ | 25.43% |
91 | イラン(イスラム共和国) | 25.22% |
92 | パラグアイ | 25.14% |
93 | タイ | 24.61% |
94 | スリナム | 23.82% |
95 | インド | 20.71% |
96 | アルバニア | 19.46% |
97 | ギニアビサウ | 19.11% |
98 | モーリシャス | 19.05% |
99 | キルギスタン | 19% |
100 | コロンビア | 18.77% |
101 | バングラデシュ | 17.52% |
102 | エスワティニ | 17.46% |
103 | コートジボワール | 16.8% |
104 | コンゴ民主共和国 | 15.53% |
105 | シエラレオネ | 15.33% |
106 | ミャンマー | 15.12% |
107 | トーゴ | 14.95% |
108 | ロシア連邦 | 14.73% |
109 | リビア | 14.41% |
110 | ガーナ | 11.81% |
111 | ケニア | 11.36% |
112 | ジブチ | 11.13% |
113 | マダガスカル | 10.78% |
114 | ガンビア | 10.54% |
115 | ラオス人民民主共和国 | 10.24% |
116 | ニジェール | 8.63% |
117 | セネガル | 7.79% |
118 | タンザニア連合共和国 | 7.66% |
119 | マラウイ | 6.33% |
120 | マリ | 6.12% |
121 | パプアニューギニア | 5.06% |
122 | 北マケドニア | 4.86% |
123 | ウガンダ | 3.67% |
124 | アイスランド | 3.04% |
125 | エチオピア | 3.03% |
126 | ブルキナファソ | 2.77% |
127 | チャド | 2.31% |
128 | ベナン | 1.4% |
129 | マルタ | 1.07% |
130 | アルメニア | 0.56% |
全体概要
- グローバル平均: 57.79%
- 最高値: 100% (シンガポール、アンドラ、クウェート)
- 最低値: 0.56% (アルメニア)
地域別平均
- アフリカ地域 (African Region): 23.98%
- 東地中海地域 (Eastern Mediterranean Region): 49.25%
- 欧州地域 (European Region): 70.62%
- 東南アジア地域 (South-East Asia Region): 25.87%
- アメリカ地域 (Region of the Americas): 75.39%
- 西太平洋地域 (Western Pacific Region): 67.07%
国別分析
上位5カ国 (100%または近似値)- シンガポール: 100%
- アンドラ: 100%
- クウェート: 100%
- オランダ: 99.79%
- スイス: 99.29%
- アルメニア: 0.56%
- マルタ: 1.08%
- ベナン: 1.41%
- ブルキナファソ: 2.78%
- チャド: 2.32%
特徴的な傾向
- 高所得国: 処理率が高く、80%以上を達成する国が多い。
- 低所得国: 10%未満の国が多数あり、処理インフラの整備が課題。
- 地域格差: 欧州や北米が高水準なのに対し、アフリカや東南アジア地域で低水準。
まとめと課題
- 進捗状況: 高所得国では基準を満たす進捗が見られるが、多くの低所得国では安全な処理が十分に行われていない。
- 政策の焦点: 廃水処理インフラの拡大と運用効率の改善が重要。
- 目標達成に向けたアプローチ: グローバルな支援と地域ごとの課題解決を組み合わせ、2030年までにSDG目標を達成する必要がある。