Skip to main content

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園

北アメリカ / アメリカ合衆国 / 自然遺産

基本情報

遺跡名称 ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園
遺跡名称(英語) Waterton Glacier International Peace Park
国名 アメリカ合衆国
登録区分 自然遺産  
登録基準(登録基準とは) (vii)(ix)
世界遺産登録年 1995年
資産面積 457614ha

世界遺産「ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園」の登録理由や特徴について

ワトートン・グレーシャー国際平和公園は、カナダのアルバータ州に位置するワトートン湖国立公園と、アメリカ合衆国モンタナ州にあるグレーシャー国立公園が1932年に統合されて誕生した、世界初の国際平和公園です。この公園は、両国の国境に位置し、素晴らしい自然景観を提供するだけでなく、豊かな生物多様性を誇っています。

公園はアルプスの高山、氷河、森林や草原など様々な地形を含んでおり、さまざまな植物や哺乳類の種が生息しています。例えば、ワトートン・グレーシャー国際平和公園内では、シカやクマ、オオカミといった野生動物を観察することができ、その自然環境は観光客や自然愛好者にとって大変魅力的です。さらに、特に目を引く景色として、氷河によって形成された湖や山々の姿があり、美しい風景の中でのハイキングやキャンプが楽しめます。

ワトートンとグレーシャーを結ぶこの地域は、また、アメリカとカナダの友好関係を象徴する場所でもあります。この公園という存在は、両国がいかに協力し合い、また自然環境を保護する努力をしているかを表しています。人々がこの公園を訪れる際には、ただ自然の美しさを楽しむだけでなく、国境を越えた友情や平和のメッセージも体感することができます。

ワトートン・グレーシャー国際平和公園は、さまざまな生態系が共存し、自然と人々が融合する特別な場所です。登山や湖でのアクティビティ、野生動物観察など、幅広いアクティビティを楽しむことができ、訪れる人々はその壮大な自然と共に心の平和を見つけることができるでしょう。この素晴らしい国立公園をぜひ訪れて、その美しい景色と貴重な体験を堪能してみてください。

「ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園」はどこにある?