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なぜカナダ人はドーナツが大好き?世界一の消費量を誇る理由とは

なぜカナダ人はドーナツが大好き?世界一の消費量を誇る理由とは

カナダは、ドーナツの消費量と店舗数が世界一を誇る国です。国民一人あたりの年間消費量は約26個で、人口比でのドーナツ店数も他国を大きく上回ります。なぜここまでドーナツ文化が発展したのか?背景には歴史、気候、国民性、そして「ティム・ホートンズ」の存在が深く関わっています。本記事では、カナダとドーナツの深い関係を探ります。

カナダのドーナツ事情:統計で見るその“異常な”消費量

人口比で世界最多のドーナツ店

カナダは、人口あたりのドーナツショップ数が世界一です。たとえば:

  • カナダ:約1店舗あたり4,000人
  • アメリカ:約23,000人に1店舗
  • 日本:約65,000人に1店舗

この数字からも、ドーナツがいかにカナダ人の日常に根付いているかがうかがえます。

年間消費量の目安

カナダでは、年間約10億個のドーナツが消費されており、国民一人あたり約26個に相当します。これは世界でも群を抜いた数字です。

なぜカナダでドーナツが人気なのか?5つの文化的背景

1. 「ティム・ホートンズ」の存在

カナダ最大のドーナツチェーン「Tim Hortons(ティム・ホートンズ)」は、1964年に元アイスホッケー選手ティム・ホートンが創業。2025年4月時点で、カナダ国内に3,558店舗を展開し、ドーナツを日常食に押し上げた立役者です。

「ティムズで一服する(Grab a Timmies)」はカナダ人にとって当たり前の行動であり、朝食やコーヒーブレイクのお供として定番です。

2. コーヒー文化との親和性

カナダでは気温が低く、温かい飲み物としてのコーヒーが主流。そしてコーヒーにはドーナツがよく合うため、自然とペア消費が定着しました。

3. 広大な国土とドライブ文化

カナダのような広大な国土では、移動の際にドライブスルー文化が発達。その中で手軽に買えるドーナツが重宝されています。特に「ダブル・ダブル(砂糖2・クリーム2のコーヒー)とドーナツ」は定番です。

4. 学校・職場・地域でのシェア文化

職場や学校で「ドーナツを持ち寄る」文化が根付いており、イベントや会議でもドーナツが欠かせない存在です。これは「ホスピタリティ」の一部としても認識されています。

5. 冬季の高カロリー需要

冬が長く寒いカナダでは、高カロリー食が求められやすく、ドーナツのような甘くてエネルギーのある食品が好まれます。

カナダのドーナツ文化を象徴するユニークな側面

ドーナツ警察(Donut Cop)のイメージ

アメリカでも見られる「警官=ドーナツ好き」というイメージは、カナダでも定着しています。警察署近くにティム・ホートンズがあるのは“あるある”ネタです。

ティム・ビッツ(Timbits)の存在感

ドーナツの穴部分を丸めた小さなボール型ドーナツ「ティムビッツ」は、子供にも大人にも人気。ギフトや差し入れにも多用されます。

カナダとドーナツに関する雑学・豆知識

  • カナダのナショナルスウィートと呼ばれることもある
  • ティム・ホートンズの売上の約60%が朝食時間帯に集中
  • 「Roll Up The Rim to Win(飲み口をめくって当たりを確認するキャンペーン)」は毎年大人気
  • カナダ人の約80%がティム・ホートンズのコーヒーを「生活の一部」と回答した調査も

まとめ:ドーナツは“第二の国民食”?

カナダにおけるドーナツ消費は、単なる食の好みではなく文化・生活様式・気候・国民性が融合した現象です。ティム・ホートンズの存在と共に、ドーナツは「国民食」ともいえるほど深く根付いています。

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