国際連合食糧農業機関(FAO)が公開した最新データによれば、中国、マカオ特別行政区のCO2排出量は、1990年の約113万トンから2020年には約252万トンへと増加しました。この30年間でCO2排出量はおおよそ2.2倍に相当する大幅な増加を示しています。一方で、排出量の増減には年ごとの差が見られ、特に2000年代後半には大きな変動が記録されています。2020年はほぼ過去最高値に達し、新型コロナウイルス感染症に伴う経済への影響がありながらも、排出量は2019年とほとんど変わりませんでした。
「中国、マカオ特別行政区」のCO2排出量推移
年度 | CO2排出量 |
---|---|
2020年 | 2,518,218トン |
2019年 | 2,526,275トン |
2018年 | 2,326,446トン |
2017年 | 2,066,484トン |
2016年 | 1,912,079トン |
2015年 | 2,170,162トン |
2014年 | 1,647,470トン |
2013年 | 1,336,286トン |
2012年 | 1,426,659トン |
2011年 | 1,590,103トン |
2010年 | 1,342,509トン |
2009年 | 2,011,682トン |
2008年 | 1,254,661トン |
2007年 | 1,491,796トン |
2006年 | 1,759,466トン |
2005年 | 1,972,719トン |
2004年 | 1,864,619トン |
2003年 | 1,672,491トン |
2002年 | 1,662,525トン |
2001年 | 1,832,232トン |
2000年 | 1,771,989トン |
1999年 | 1,668,007トン |
1998年 | 1,706,043トン |
1997年 | 1,633,497トン |
1996年 | 1,550,645トン |
1995年 | 1,363,576トン |
1994年 | 1,404,903トン |
1993年 | 1,306,330トン |
1992年 | 1,200,776トン |
1991年 | 1,198,398トン |
1990年 | 1,129,320トン |
マカオ特別行政区のCO2排出量推移を見ると、この都市特有の経済的・社会的背景が影響していると考えられます。マカオは世界的な観光地およびカジノ産業の中心地として知られています。その経済成長は、インフラの拡大やエネルギー消費の増大を伴い、CO2排出量の増加と密接に関連しています。
1990年から2020年のデータに基づくと、マカオのCO2排出量は増加傾向にありますが、一部において顕著な減少も見られます。たとえば、2007年から2008年にかけて排出量が約20%以上減少しました。この現象は、2008年に起こった世界金融危機の影響により観光業を含む多くの経済活動が鈍化したことと関連が深いとみられています。また、2010年から低下傾向が続き2013年には130万トン程度まで減少しましたが、その後再び増加しています。
近年、特に2015年以降、排出量は再び増加傾向を見せています。同年には217万トン、2018年には232万トン、2019年には252万トンと、過去最高値に近い数値を記録しています。観光業や不動産開発が後押しする急速なエネルギー消費量の増加がその背景にあります。
2020年は、COVID-19パンデミックが世界的に広がる中でも、マカオのCO2排出量は前年と大きな変動なく、約251万トンにとどまりました。新型コロナウイルスの流行により観光客数が大幅に減少し、多くの産業が影響を受けた中でこの結果となった理由には、地域のエネルギー消費構造が関係していると考えられます。たとえば、物流や生活インフラのエネルギー需要が産業全体の調整よりも安定していたことが挙げられます。
CO2排出量拡大の背景には、マカオの地理的制約やエネルギー依存の問題があります。土地面積が小さいマカオでは再生可能エネルギーの導入が難航しており、化石燃料に依存したエネルギー供給が現在も主流です。さらに都市部での建設ラッシュや観光地に不可欠な設備稼働も、エネルギー消費量を押し上げる要因のひとつです。
将来に向けた課題として、再生可能エネルギーの活用促進が挙げられます。これには太陽光発電の設備導入や、周辺地域とのエネルギー協力が含まれます。また、交通インフラの改善により電気自動車の普及を加速させ、公共交通の利用を推進することも効果的な対策といえます。さらに、省エネルギー型の建築設計を奨励し、CO2排出軽減に向けた都市計画を見直すことが重要です。
加えて、地域間のエネルギー政策の協力も効果が期待されます。たとえば、マカオは隣接する中国本土とエネルギー供給網を共有し、クリーンエネルギー資源の利用を進めることが可能です。政府が主導するカーボンニュートラルを目指す政策も、マカオが持続可能な観光都市としての地位を維持するための大切なポイントとなるでしょう。
結論として、マカオは観光都市であるという特性からCO2排出量が多いのはある程度避けられない現状がありますが、エネルギー効率化や再生可能エネルギー利用の拡大により、地域の特性に応じた持続可能な対策を実施する可能性は十分にあります。これは他の観光都市や小規模都市国家にとっても参考となるモデルケースを提供することになるでしょう。